シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【登山】登りたい山の探し方

こんにちは、シツ子です。

山に行きたい!

 

大分県 三俣山

 

 

私の登りたい山は、

などなど、あります。

 

でも、最初はどこにどんな山があるのかわからないですよね。

登りたい山=登れる山ではありませんが、まずは「この山に登りたい」と思える山をどうやって探すのか?

私の探し方をいくつか紹介したいと思います。

 

 

Instagramで探す

Instagramでは、実際に登った人が撮った写真から、その山を知ることができます。

山頂からの景色や、登山道の様子などが画像でわかるので、とても参考になります。

Instagramで気になる山が見つかったら、難易度やアクセスを調べて、登れる山か判断しましょう。

 

 

アプリで探す

YAMAPなどのアプリでは、活動記録や地図から探せます。

活動記録は、実際に登っている記録が写真付きで知ることができるので、実際に近いイメージができると思います。

いざ登る時も、登山ルートを確認することができるので、インストールしておくと便利です。

 

 

ネットで探す

「長野県 山 初心者」 とか、「愛知県 低山」 と調べると、たくさん出てきます。

登山ブログも、登った記録や下山後の温泉情報、持ち物など、同じ山でも書く人によってそれぞれ違うので、参考になります。

 

人から教えてもらう

登山中に出会った人などから、「〜の山は、よかったよ」などの話から、調べて登ってみたいと思うこともあります。

生の声なので、その場でいろいろ詳しく教えてもらえます。

 

本で探す

登山の本や雑誌などから探します。 私が山に登りたいと思ったきっかけは、鈴木ともこさんの「山登りはじめました」でした。

山に登るってこんな感じなんだと、教えてもらった1冊です。

 

You Tubeで探す

登山のYou Tubeを見て、探すときもあります。 登山口へのアクセス、山頂までの様子など、息遣いや会話などからリアルに知ることができます。

You Tubeでは軽々登っていたけど、自分には難易度が高すぎる山だった、ということのないように、難易度やコースタイムは、しっかり調べましょう。

 

まとめ

写真やネット、本などで次はどの山に登ろうかなぁ~と探すのは楽しいです。

探す時間も、山登りのうちかもしれません。

 

登りたい山が見つかったら、下調べをしっかりして登山計画を立てましょう。

いざ調べたら、自分には難易度が高い山だったり、アクセスが難しかったりということもありますので。

 

 

situkoblog48.hatenablog.com

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。