こんにちは、シツ子です。
5月17日㈫〜18日㈬ 一泊二日でくじゅう連山へ行ってきました。
天気は二日とも晴れ。
法華院温泉山荘では温泉にもはいれて、贅沢な山行になりました。
登山計画はこちら。
今回は、2日目、法華院温泉山荘から諏蛾守越を通り三俣山へ登った記録です。
コースタイムは、往復3時間40分。プラス休憩時間。
当初の計画では、7時出発だったのですが、バスに乗り遅れるわけにはいかないので、余裕をもって2時間早い5時出発にしました。
三俣山周辺には、活火山の硫黄山があり、初めて見る迫力ある景色に興奮しました。
それでは、登山スタートです。
法華院温泉山荘から諏蛾守越
5時15分出発。
山荘の間を抜けて行くと、諏蛾守越コースです。
三俣山までのコースタイムは、2時間。
ミヤマキリシマが咲いています。
すでに明るく、赤く染まる山を見ながら歩いていきます。
しばらく歩くと、岩 岩 岩の登山道。
難しくはありませんが、とにかく転ばないように気をつけました。
ストックは使わず、所々両手を使って登っていきます。
岩場を抜けると、千里ヶ浜、この景色です!
雲ひとつない晴天です。
初めて見る景色に、興奮しっぱなしで。周りには誰もおらず、この景色独り占めです。
硫黄山が、すごい迫力です。
千里ヶ浜から、諏蛾守越へと岩場を登っていくと、愛の鐘が。
振り向くと三俣山です。
諏蛾守越から三俣山
諏蛾守越で休憩して、三俣山へ登ります。コースタイムは、本峰まで1時間。
三俣山には、西峰、本峰、北峰、南峰とあり、お鉢巡りができる山です。
今回は、西峰から本峰登頂して下山します。
まずは、西峰目指します。
岩がゴロゴロあり、何度か転びそうになりました。
尺取り虫がたくさんいて、ヒェ~。
登山道がいくつか分かれていたので、道迷いに注意です。
西峰到着。
硫黄山が近くて、素晴らしい景色。
次は、本峰。
一度下って、また上りです。
本峰到着。
小休憩したあと、下山します。
とにかく、岩がゴロゴロしていて、歩きにくかった。
怪我しなくてよかったです。
まだまだ未熟です。
諏蛾守越から法華院温泉山荘
諏蛾守越へ下山し、千里ヶ浜を通って法華院温泉山荘へ戻ります。
法華院温泉山荘へは10時に到着。
雲が多くなってきたので、早く出発して正解でした。
山荘にて、トイレ休憩。自販機で紅茶を買ってしばしティータイムです。
次回は
予定より2時間余裕ができたので、気になっていた立中山へ登ります。
法華院温泉山荘から往復2時間弱です。
ミヤマキリシマが咲いているのを期待して…
その記録は、次回に。
終わりに
今回一番の目的は、あの千里ヶ浜から見る硫黄山の景色を見ることだったので、大満足です。
来てよかった!
この景色の迫力が伝わるとうれしいです。
1日目、登山口から山荘まではこちら。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。