シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【登山】くじゅう連山 三俣山

こんにちは、シツ子です。

5月17日㈫〜18日㈬ 一泊二日でくじゅう連山へ行ってきました。

天気は二日とも晴れ。 

法華院温泉山荘では温泉にもはいれて、贅沢な山行になりました。

 

登山計画はこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

今回は、2日目、法華院温泉山荘から諏蛾守越を通り三俣山へ登った記録です。

コースタイムは、往復3時間40分。プラス休憩時間。

当初の計画では、7時出発だったのですが、バスに乗り遅れるわけにはいかないので、余裕をもって2時間早い5時出発にしました。

三俣山周辺には、活火山の硫黄山があり、初めて見る迫力ある景色に興奮しました。

それでは、登山スタートです。

 

法華院温泉山荘から諏蛾守越

5時15分出発。

山荘の間を抜けて行くと、諏蛾守越コースです。

三俣山までのコースタイムは、2時間。

ヤマキリシマが咲いています。

ヤマキリシマとモルゲンロート

すでに明るく、赤く染まる山を見ながら歩いていきます。

しばらく歩くと、岩 岩 岩の登山道。

難しくはありませんが、とにかく転ばないように気をつけました。

ストックは使わず、所々両手を使って登っていきます。

 

黄色の点を目印に登っていきます。

岩場を抜けると、千里ヶ浜、この景色です!

 

正面には硫黄山

雲ひとつない晴天です。

初めて見る景色に、興奮しっぱなしで。周りには誰もおらず、この景色独り占めです。

黄山が、すごい迫力です。

 

黄山

 

千里ヶ浜から、諏蛾守越へと岩場を登っていくと、愛の鐘が。

振り向くと三俣山です。

 

諏蛾守越 愛の鐘

これから登る三俣山

 

 

諏蛾守越から三俣山

 

諏蛾守越で休憩して、三俣山へ登ります。コースタイムは、本峰まで1時間。

三俣山には、西峰、本峰、北峰、南峰とあり、お鉢巡りができる山です。

今回は、西峰から本峰登頂して下山します。

まずは、西峰目指します。

 

岩がゴロゴロあり、何度か転びそうになりました。

尺取り虫がたくさんいて、ヒェ~。

登山道がいくつか分かれていたので、道迷いに注意です。

西峰

西峰到着。

黄山が近くて、素晴らしい景色。

次は、本峰。

一度下って、また上りです。

本峰

 

本峰からの景色

本峰到着。

小休憩したあと、下山します。

とにかく、岩がゴロゴロしていて、歩きにくかった。

怪我しなくてよかったです。

まだまだ未熟です。

 

諏蛾守越から法華院温泉山荘

諏蛾守越へ下山し、千里ヶ浜を通って法華院温泉山荘へ戻ります。

 

この景色ともお別れです。

法華院温泉山荘へは10時に到着。

雲が多くなってきたので、早く出発して正解でした。

山荘にて、トイレ休憩。自販機で紅茶を買ってしばしティータイムです。

 

次回は

予定より2時間余裕ができたので、気になっていた立中山へ登ります。 

法華院温泉山荘から往復2時間弱です。

ヤマキリシマが咲いているのを期待して…

その記録は、次回に。

 

 

終わりに

今回一番の目的は、あの千里ヶ浜から見る硫黄山の景色を見ることだったので、大満足です。

来てよかった!

この景色の迫力が伝わるとうれしいです。

 

 

1日目、登山口から山荘まではこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。