シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円 6月〜6日目 青いトマトおいしいよ!

こんにちは、シツ子です。

食費1ヶ月1万円生活も、3ヶ月目になりました。

給料日が20日なので、20日〆 21日スタートでやっています。

今月は、先月の反省を踏まえてスタートしたので、まだ余裕があります。

 

先月の最終日の記事はこちら。

situkoblog48.hatenablog.com

 

トマト 新玉ねぎ

 


今日までの買い物

冷蔵庫の中は、卵・肉・魚はあるものの、野菜が、キャベツ・にんじん・冷凍インゲン・冷凍カリフラワーくらいだったので、土曜日に産直市場で少し買い足しました。

  • トマト  216円
  • 新玉ねぎ     172円

合計 388円          残金   9,612円

 

 

写真の通り、まだ青いトマトを買ってきました。

追熟しようかとも思ったのですが、しょうゆ漬けのレシピが置いてあったので、しょうゆ漬けを作ってみました。

 

トマト追熟方法

日の当たる場所に、ヘタを下にして置いておく。

参考

トマト 追熟方法 | トマトの育て方.com

 

未熟トマトのしょうゆ漬け

  1. 一口大に切ったトマトに塩少々ふり、30分くらい置いておく。
  2. 出てきた水気をきる。
  3. しょうゆ、酢、砂糖を、1対1対1 の割合で混ぜる。
  4. すりおろしニンニクを少量加え、トマトと混ぜ合わせる。
  5. 半日〜置いて出来上がり。

にんにくが効いて、美味しかったです。酢が入っているので、さっぱりいただけます。

漬ける時間は、半日でも美味しいのですが、次の日はさらに味がしみて美味しいです。

 

 

 

おわり

今月も、食費1ヶ月1万円生活が始まりました。

先月は、戦略ミスで苦しかったですが、今月は無理なくできるといいなと思います。

 

肉なども少なくなっているので、週末には買い物に行く予定です。

 

さぁ、今月もやりくり楽しむぞ!