シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【うつ状態】休職中です。

 

皆さんこんにちは、シツ子です。

いろいろ

いろいろあって、11月から休職しています。

 

今回は、受診に至った経緯など、記録したいと思います。

 

いろいろ考えすぎて脳がパンクしたのかな

旦那が長期出張で不在の中、いろいろが重なって、私がパンクした。というのが、一番しっくりくるかな。

信頼できる人に相談しても、わかってもらえなかった…

旦那とも、ゆっくり話ができなかった…

行政の電話相談窓口で話を聞いてもらって、なんとか自分を保ってた…

 

そんな毎日で、だんだん不安や恐怖が強くなり

孤独だと感じ

涙が止まらなくなりました。

 

仕事中も、気を抜くと泣けてきてしまい、

頭がぼんやりするようになり

楽しかったテレビやYou Tubeは観れなくなり

食欲がなくなりました。

 

涙を我慢するのが辛くなって受診

毎日毎日、涙を我慢して仕事するのが辛くなって受診しようと思ったけど…2〜3ヶ月待ちとかで、6件目で、たまたま翌日の空きがあって、受診につながりました。

電話するのも疲れましたね。

音声ガイダンスにも従えなかった…

予約取るのも諦めようと思ったけど、諦めなくてよかったです。

病院探し始めて3.4日かかりました。

 

先生からは

うつ状態ですね。いろいろあって疲れちゃったんだね。

仕事休むといいと思うけど、気晴らしになるようなら続けてもいいし、どうする?

と、聞かれたのだけど、どうすればいいか、どうしたいかわからなくて、わかりません。と答えたら、

じゃあ、1ヶ月休もうか。

と、休むことになりました。診断書の病名はうつ病

 

私は病気なんだ~と思わずに、これで休めるんだってゆっくり休んでね。

薬飲んで、少し気持ちが悪くなるかもしれないけど、薬が効いてるんだって思ってね。

という言葉と、診断書をもらって、薬局で薬ももらって帰りました。

 

今は…

我慢せず、早く病院に行ってよかったと、今は思っています。