シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【キャンプ飯】節約キャンプご飯。

キャンプに来てまで節約?

そうです。

でも、同じ節約メニューでも、キャンプ場で食べると美味しく感じるんですよ。

今回のキャンプご飯をまとめてみました。

 

《昼ごはん》

f:id:situkoblog48:20220401073407j:plain

焦げやすいので注意

バナナキャラメル、カフェラテ(インスタント)

  • バナナキャラメルレシピ
  • キャラメル2個に水を大さじ1程加えて、焦がさないよう弱火で加熱。キャラメルが溶けてきたら、バナナ1本を輪切りにして加える。バナナがトロトロしてキャラメルが絡まってきたら出来上がり。

バターとキャラメルを溶かしてバナナに絡めるレシピを見て、作ろうと思ったのですが、バターを忘れたので水で代用しました。

 

《夜ご飯》

f:id:situkoblog48:20220401074358j:plain

 

ミートソースドリア、餃子スープ(写真なし)

 

冷凍保存しておいたミートソースと餃子を使いました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

ミートソースドリア

スキレットでご飯とミートソースを混ぜ、チーズを乗せてアルミホイルで蓋をし、チーズが溶けたら出来上がり。

 

餃子スープ

水に、野菜を入れ加熱、沸騰したら餃子を加え、塩コショウ鶏ガラスープの素で味をととのえたら出来上がり。

冷凍餃子は、調理する頃には、半解凍しており、皮が少しドロドロに。餃子の皮が米粉の皮だったからかもしれない。

スープと野菜を残しておき、明日の朝ご飯で使う。

 

《翌日、朝ごはん》

f:id:situkoblog48:20220401080123j:plain

中華雑炊

 

昨日残しておいた、スープと野菜にご飯を加え加熱。煮えてきたら、卵を加えて混ぜる。出来上がり。

春先は、まだ朝の気温が低いので、温かい食べ物がいい。

 

《食後 デザート》

f:id:situkoblog48:20220401081038j:plain

バナナキャラメル、カフェラテ(インスタント)

 

昨日も食べたバナナキャラメル。

何度食べてもおいしい。

 

まとめ

今回のキャンプご飯で買ったものは、

 

インスタントカフェラテ 30本1箱 278円

キャラメル 1袋     128円

バナナ   3本1袋    98円

小計504円    税込み544円

 

以上です。 

節約キャンプ飯で、キャンプに行く回数を増やす作戦です。

今回のイチオシは、バナナキャラメルです。

ぜひ、作ってみてください。