シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】節約生活 疲れないための5つのこと+2つの気分転換

「節約」楽しめてますか?

「節約」疲れてませんか?

節約していると、ふと がんばってることが嫌になったり、毎日が億劫になったり、将来が不安になったりしますよね…

そんな時に、少しでも楽になれるように、私が心がけている5つの事+2つの気分転換方法を紹介したいと思います。

 

f:id:situkoblog48:20220407074047j:plain

 

 

その1  予算管理をしよう

予算管理せずに節約していると、お金を使っていい所、引き締める所もわからなくなっています。やみくもに節約していても、辛いだけです。

まずは、予算管理をして、収入の使い道をはっきりさせましょう。

すでに、予算管理している人は、家計簿を眺めましょう。

家計簿は、節約をがんばってきた、家計を守ってきた記録です。

見るだけでいいんです。がんばってるなぁ…て思って下さい。

 

その2  自分は自分、うち(我が家)はうち(我が家)

「隣の芝生は青い」という、ことわざがあります。「他人のものはよく見える」という意味です。

そうなんですよ、他の人がよく見えちゃうんですよ…。

隣の人や、ママ友や、親戚…

うちの子と同じ歳なのに、もうハイハイするようになった。

〇〇さんちの子供は〇〇大学に受かった。

旦那さんの稼ぎがいい。

上げ出したらキリがないですね…。

羨ましいなって思う時、ありますよね…。でも、ちょっと待って下さい。

ハイハイできる早さが子育てのゴールですか?

自分の子供も、〇〇大学に受かったら幸せになりますか?

稼ぎがよくても、家にいる時間が少なかったら?

そうなんです、他人のことは、自分のうちの幸せにはならないんですよ。

自分は自分、他人は他人 なんです。

 

その3  幸せは自分の中の物差し次第

私は今、食費の予算が1ヶ月1万円です。(一人暮らし)

1万円…多いと感じますか?少ないと感じますか?

1万円、と思うか、1万円しか、と思うかで気持ちは変わってきます。

前者は、1万円もあってうれしい、後者は、1万円しかなくてがっかり…

収入は決まっているので、予算が1万円なら、それは変わらないですよね。

でも、それをどう思うか…で、幸せに過ごせるかどうかは変えられるんです。

1万円、と思うか、1万円しか、と思うか…あなたはどちらを選びますか?

 

その4  楽しみや、ホッとできる時間を持とう

私の毎日の小さな楽しみは、

  • 好きなお煎餅を食べること。
  • カフェタイム
  • 湯船に浸かること
  • 布団に横になった瞬間

毎日の中で、少しでも、ホッとできたり、ウキウキ楽しい時間があると、幸せです。

節約のことばかり考え込まないように…。

1人で、好きなことができる時間…

ほんの少しでいいので、そういった時間をつくって、リラックスできるといいですね。

 

その5  うまくいかない時もある

予算オーバー…する時もありますよ。

計画通りにいかない時もありますよ。

失敗する時もありますよ…。

凹んだり、嫌になったり、投げ出したくなったりしますよね…。

でもね…次、気をつければいいんです。修正すればいいんですよ。

失敗するから、「次はこうしよう」「予算を見直そう」って気づくことができるんです。

「失敗は成功の鍵」です。

落ち込んだ時は、好きなおやつを食べたり、お風呂に入ってゆっくりしましょう。

「今日は、そういう日なんだ」って受け入れて、一休みしましょう。

 

まとめ

節約生活、疲れないための5つのこと

  1. 予算管理をしよう
  2. 自分は自分  うち(我が家)はうち(我が家)
  3. 幸せは自分の中の物差し次第
  4. 楽しみや、ホッとできる時間を持とう
  5. うまくいかない時もある

限られたものの中で、いかに楽しめるか…。

予算が少なくても、ゲーム感覚で、攻略法を考えてみてください。

「節約」をどう捉えるかで、楽しいものにもなるし、辛いものにもなります。

辛いより、楽しい方がいいですよね?

疲れた時は休んで、がんばってる自分を抱きしめてください…。

 

気分転換 ①  散歩する

一定のリズムで体を動かす運動は、幸せホルモンといわれる、セロトニンわ活性化させる効果があります。

他にも、生活習慣病予防、便秘解消、うつ病予防など、散歩にはさまざまな効果が期待されます。

外の空気を吸って、景色を見て歩くことで、リラックスできると思います。

 

気分転換 ②  音楽を聴く 映画を観る

音楽や映画をきっかけに、泣きましょう。

泣くことは、心のデトックス効果、リラックス効果、安眠効果…があります。

映画を観て、感動して涙を流す。

音楽の歌詞やメロディが、心に刺さって涙を流す。

我慢せずに、涙を流して、自分を解放してあげましょう。

涙を流した後は、スッキリしていると思いますよ。