シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

介護ってなんだよ⁉

 

こんにちは シツ子です。

 

介護の仕事をはじめて 13年が経ちました。

介護福祉士の資格も取って 介護がどんなものかはわかっていたつもりです。

そう…わかっていたつもり…だったのですが

思ってるものと 違ったんですよ。

 

ある日 お姑さんに言われました

「お金がないから 都合してくれない?」

「えっ?」

そりゃ えっ? ってなりましたよ。

旦那は単身赴任で日本にいません 

姉と妹が近くにいますが 娘たちには負担をかけたくないそうです。 

長男ならいいのか⁉

 

 

お金 渡しましたよ

 

 

でも 何も聞かずにはいはいと渡せません。

渡しません!

 

通帳を見せてもらい どんなお金の使い方をしているのか 

聞き取りさせてもらいました。

 

通帳残高は おおよそ1万円 年金入金は

1ヵ月半後

 

77歳 一人暮らし  預貯金ゼロ円 

 

 収入 年金+給付金 47500円

 

 支出 医療保険   15000円

    水道光熱費  12000円

    通信費     5000円

    新聞代     3400円

    ガソリン代   4000円

    スーパー銭湯代 6000円

    食費     45000円

    日用品費    5000円    

 

収入47500円―支出合計95400円

= ▲47900円

 

 

その他に 車の維持費 固定資産税 

借地代など 年払い約25万円

 

完全な赤字家計 

 

お金を渡したはいいけど 

預貯金が底をついてしまっている以上 

先の事も考えなくては…。

 

これからやる事 ⓵ 家計の見直し

        ⓶ 家族会議

 

介護とは 

病院や買い物のサポート 施設や介護サービスの使用料の援助 家事サポート

 

これくらいを考えていました。

 

甘かった

 

お金がないと言われたら… 

せめて通帳は見せてもらいましょう

 

言いにくいかもしれません 

鬼嫁だと言われるかもしれません 

でも 自分たち家族にも生活が老後があります

自分たちを守れるのは自分たちです。

 

無条件で渡していたら・・・ ゾッとします