シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

青春18きっぷの旅 金時山編

さてさて 青春18きっぷ2回目は

神奈川県の金時山

山頂から富士山が見える人気の山だ

下山後は 温泉へ 楽しみすぎる

 

蒲郡駅から御殿場駅へ 片道4時間 3,740円だが

青春18きっぷで1日2,410円である

浜松から静岡まではホームライナーを使う

自由席330円を車内で支払えば

青春18きっぷ使用でも乗れる列車だ

 

御殿場駅までの車窓で

でっかい富士山が綺麗に見えた

山頂からの眺望に期待する

 

御殿場駅からバスに乗り金時山登山口へ

コースタイムは3時間

f:id:situkoblog48:20220220092442j:image

なかなかの急登で 登りごたえがある

景色がいい

f:id:situkoblog48:20220220093444j:image

がんばった先のご褒美は

はい ドーン

f:id:situkoblog48:20220220092759j:image

雲の向こうに富士山が見える予定だったが

叶わなかった

 

山頂は思ったより狭く 

名物のなめこ汁を食べようか…と思ったが

外のテーブルは空いておらず 断念

 

持ってきたお稲荷さんを食べつつ

富士山が顔を出すのを粘って待ってみたが

いっこうにその気配がないので 下山

 

登山口から徒歩10分程の旅館福島館で

仙石原温泉を堪能する

 

さて 帰りはまた4時間電車に揺られるのだが

途中 登山装備の男性と

「どこ登ってきたの?」

金時山です」

「それはご苦労さん」

短い会話を交わした

たまにある こういう一期一会が好きだ

 

疲れた体に温泉効果で

電車に揺られながら 眠ったら起きたり…

さすがに 日帰り乗車時間往復8時間は疲れたなぁ

でも 登りたかった金時山

日帰りで行けることがわかってよかった

また 登りに行ける楽しみができた

 

2021.12.22